あと2週間弱で2013/07/10 の仕様変更が有効になりますが、その次にくる10月の仕様変更が先日発表されました。ここでは、その仕様変更の内容を紹介します。
10/02に強制移行となる新仕様と変更は以下の通りです。この内容はアプリの設定画面(Settings > Advanced > Migrations)にある「October 2013 Breaking Changes」を有効にすることで、早めに移行することも可能です。
- Game Achievement APIの変更。
ゲームカテゴリのアプリで、ユーザが何かを達成してポイントを得たりする際に利用するAchievement APIですが、それがアップデートされます。カスタムプロパティがdataフィールドに含まれるようになり、他のOpen Graphアクションと同じように利用できるようになります。 - /USER_ID/likes のデフォルト値変更。
現状の仕様では、ユーザのいいね!全件を返しますが、この変更後はデフォルトで25件のみ返されるようになります。また、他APIと同様にpagingプロパティが返されるようになるので、それを利用してページングすることが可能です。 - /POST_ID/likes のデフォルト値変更。
現状の仕様では、直近の4件のみ返されていますが、仕様変更以降は全いいね!が取得できるようになります。いいね!数はsummaryフィールドで返されるようになります。 - ネットワークを利用したプライバシー設定の削除。
以前は、ユーザが属するネットワーク別にプライバシー設定ができましたが、既にFacebook本体で利用できなくなっているため、Graph APIやFQLでも利用できなくなります。今現在、投稿時のプライバシー設定でネットワークが指定された場合、「自分のみに公開」で投稿するのと同等の動作になっています。移行完了後は、ネットワークが指定された場合はエラーが変えるようになります。「Facebook今昔物語 ~あのころ僕らはリア充だった 2005夏~」で紹介した通り、ネットワークを越えての交流に制限があるなど、昔はネットワーク設定の持つ意味は大きかったのですが、ちょっと寂しいですね。 - Graph APIを利用して友だちのタイムラインに投稿できなくなる。
友だちのウォールへの投稿がユーザの不満に繋がるケースが多いため、これは利用できなくなります。Feed Dialogを利用し、ユーザによる入力を介して投稿するのは引き続き可能です。「Open Graphアプリとウォール投稿が一部規制される詳細」で紹介した内容の延長ですね。 - FQLとGraph API利用時の limit=0 仕様変更。
これまで、APIのバグの為に limit=0 を利用した場合に全件が返されていましたが、今後は0が指定された場合は0件のみ返されるようになります。
- iOSとAndroidのネイティブアプリは、ログイン時に公式SDKを利用しなくてはならない。
追記:AppleのSocial frameworkを引き続き利用することはできますが、 フォールバックでは結局iOS SDKを利用しなくてはならなくなります。この煩雑な手順を実装するには手間がかかるため、単にiOS SDKのみ利用することが推奨されています。