Social Designというのは、ソーシャル体験を中心に考えるプロダクトデザイン手法です。Facebook Platformが提供している機能を用いて、リッチなソーシャル体験を創造してください。

Three Elements of Social Design

ソーシャルデザインは、私たちが私たち自身やお互いの事ををどのように受け取るのか、私たちをどのように3つの要素に分解するのかを定義します。Identity, Conversation, Communityの3つです。

  • Communityは、私たちが知っていて、なおかつ信頼でき、決断するのを助けてくれる人々を指します。
  • Conversationは、私たちとCommunityとの間に起こる様々な交流をさします。
  • Identityは、私たち自身が自己に関して持っている感覚や、Communityからどの様に見られているかを指します。

私たちがFacebookを構築したり、パートナー企業がソーシャルデザインについて考えるのを手伝う過程で得た経験を基に、このドキュメントではソーシャルデザインに対する考え方やベストプラクティスを紹介します。

Modeling a Social Experience

ソーシャルな製品を設計する一つの方法は、内側から外側へ考えていくことです。つまり、人々にIdentityを作らせ、それを共有してCommunityを形成させるなどです。Facebookはこの方法で始まりました。しかしながら、Facebook Platformなどを通じてすでにCommunityが形成されている場合、代わりに外側から内側へ考えていくことができます。ユーザが既に作り上げたCommunityを用いて、あたらしい交流をさせ、Identityをさらに形成するよう促すのです。Facebook Platformは、この「外から中へ」アプローチを簡単にしています。

まずアプリケーション/ウェブサイトが対象とする領域や関心の範囲を定義します(音楽、本、映画、その他)。それから、以下のガイドラインに従ってFacebook Platformが提供しているツールを用います。

1. Utilizing Community

Facebookのプロフィールデータは、ユーザ体験をパーソナライズする目的で使うことができます。これにより、サイトやアプリケーションに親近感や信頼感を持たせることができます。

2. Building Conversations

人々が繋がって共有できるように、ツールやユーザ体験を構築し、ユーザが互いに耳を傾けて学び取れるようにします。

3. Curating Identity

自分自身を表現するのは気持ちが良く、報われた気持ちになるので、人々は互いに交流したり共有したりします。彼らが彼ら自身に関して学ぶことを助け、彼らのIdentity構築を助けるようにします。